PR

成田空港早朝便のフライトまでの過ごし方、各種手続きでかかる時間の目安

旅の知恵袋
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

成田空港から早朝便のエアアジアを利用してバリ島旅行へ出発しました。

早朝便ですと、

• チェックインカウンター混み具合
  • 出国審査が始まる時間
  • 空港内のお店がオープンする時間
  • 搭乗までの過ごし方

など気になる点がありますよね。

ちなみに私たちが成田空港から出発した便は8時25分。チェックインは6時半を目指しました。

(実際はもっと早くチェックインカウンターへ行き、並んでいるお客さんも少なかったのであっという間に終わりました)

ふくちゃん

チェックイン、出国審査、搭乗ゲート到着を何時に完了し、どのくらい時間がかかったかの目安(私たちの場合)早朝の成田空港での過ごし方についてご紹介します。

スポンサーリンク

チェックインはオンラインで済ませておけば当日の手続き時間が短縮

5:50 チェックインカウンターに並ぶ
6:00 チェックイン完了

エアアジアに限らず、たいていの航空会社では事前にオンラインで「ウェブチェックイン」が利用できます。

当日、チェックインカウンターでの手続きを短縮できますし、航空会社によっては「ウェブチェックイン済みの専用カウンター」がありますので、朝から長い行列にならばなくてよい、というメリットも

※エアアジアのウェブチェックイン方法はスマホでもPCでも簡単にできます!

出発前に済ませば時短可能!エアアジアのウェブチェックインの簡単手順
成田空港からバリ島へ旅行する前に自宅でエアアジアのウェブチェックインをしたので、その手順を画像入りで紹介します。 空港のチェックインカウンターで長い行列に並ぶことになると、旅の始まりから疲れてしまいますよね。 エアアジアのウェブチェックイン...

成田空港のエアアジアのチェックインカウンターは「ウェブチェックイン専用カウンター」はありませんでした。しかし、事前にウェブチェックインで必要事項(パスポートの詳細等)を登録しておいたので、手続きにかかる時間は少々短くなったのでは?と思います。

スポンサーリンク

フライト前の過ごし方①早朝営業のカフェ・レストラン、24時間営業のコンビニ

朝6時台の成田空港。チェックインカウンターやお店はまだ閉まっており、人もまばらです。

成田空港第2ターミナルで早朝営業しているお店(本館4階)

• マクドナルド 6:30オープン
  • CAFE & DINING N’s COURT 6:45オープン
  • 和食レストラン そじ坊 7:00オープン
  • さぬきうどん讃兵衛 7:00オープン
  • スターバックス 7:00オープン

※成田空港の飲食店リストはこちら>>レストラン・ショップ検索

カフェやレストランでゆっくり朝食をとるのはかなりあわただしい、と判断し(保安検査場が7:15に始まるので)空港内のセブンイレブン(本館4階)でコーヒーと軽く食べられるパンを購入。

セブンイレブンのすぐ近くにベンチがあったので、日の出をバックに飛び立つ飛行機を眺めながら簡単にお腹を満たしました。

朝日に照らされる飛行機を見ながらコーヒーをすすっていると、出発のワクワクした気持ちが最高潮に盛り上がります。

ふくちゃん

セブンイレブンの100円のコーヒーがとても贅沢なものに感じられました。

フライト前の過ごし方②展望デッキ

成田空港第2ターミナルには2つの展望デッキがあります。

広々としたスペースから駐機してる飛行機を間近に見れるんです。朝は清清しく人も少ないのでおすすめの場所ですよ。座るところもたくさんあるので、こちらで朝ごはんもいいかも。

場所

第2ターミナル4Fの両端

開放時間

4月1日~9月30日⇒6:30~21:00
10月1日~3月31日⇒7:00~21:00

詳細

>>ベストビューポイントー成田国際空港公式WEBサイト

スポンサーリンク

成田空港第2ターミナルで出国手続き 保安検査場の開始時間にも注意!

7:00 「出発」(保安検査場・出国手続き)の入り口へに並ぶ
7:15 保安検査開始
7:24 保安検査(荷物のチェック等)完了
7:30 顔認証システムであっという間に出国審査完了

成田空港の出国手続きは15分早く始まる北側で行いました。7時の時点で40~50人ほどの行列ができていました。

成田空港の出国手続きが行われる時間

• 北側 7:15~22:30
  • 南側 7:30〜22:00

保安検査にかかった時間は10分弱。係員の方がてきぱきと荷物チェック、身体チェックを済ませてくれるので待ち時間は短いですね。

出国手続きは従来の対面カウンターで「出国スタンプ」をパスポートに押してもらうスタイルではなく「顔認証」の無人のカウンターで済ませれば15秒で出国手続きが完了します。

※詳細>>成田、出国手続きも「顔認証」開始 待ち時間の短縮狙い

スポンサーリンク

早朝発のLCCは搭乗ゲートが遠い!余裕を持って行動しよう

7:30  出国手続き完了
7:42  85番搭乗口到着
8:15  搭乗開始

LCC(エアアジアやジェットスター、スクート、ピーチなど)はなぜか搭乗ゲートが遠いんですよね、、、隅っこにおいやられてる感がいなめません。

だから、時間に余裕をもってチェックインや出国手続き等、「飛行機に乗り込むまでのあれこれ」は済ませておくことが必須。

実際、エアアジアの搭乗口までたどり着くまで、出国審査場から徒歩で12分ほどかかりました。

搭乗口を目指して歩きます。歩けど歩けどゲート80番台はまだまだ見えてきません。

空港のすみっこに追いやられている80番台。途中でトイレに寄ってしまったほど距離があります。

10分ちょっと歩いてお目当てのエアアジアの搭乗口に到着。搭乗開始に余裕で間に合いましたが、のんびり朝ごはんを食べていたらやばかったかも。

エアアジアX 成田空港⇔バリ島路線は運休を決定

私たちが搭乗したエアアジアの成田空港⇔デンパサール空港(バリ島)は2019年1月14日を最後に運休を決定しました。

安くて便利、しかもバリ行きのエアアジアの直行便がなくなってしまうのは残念です。

来年の1月14日以降、バリで直行便でいくには成田空港・関西空港発のガルーダインドネシア航空のみとなってしまいました。

乗り継ぎが便利なバリ島へのフライトはエクスペディアで簡単に見つかるので、お得なチケットやホテルを探している方はチェックしてみてくださいね。

>>【航空券+ホテル】海外旅行エクスペディア★パッケージツアー

スポンサーリンク

飛行機・空港の関連記事はこちら

国際線の機内持ち込みOKのお得な基礎化粧品お試しセット・ファンデーションまとめ
海外旅行で利用する国際線の機内持ち込みには厳しいルールが設けられています。 化粧品や歯磨き粉、コンタクトレンズの保存液など「液体」は100ミリリットル以下の容器に入れて、透明の袋に入れないと機内に持ち込むことができません。 女性が気になる化...

行きと帰りで違う航空会社を利用したい!お得にチケットを取得する方法
海外旅行の航空券は往路も復路も同じ航空会社を利用されることがほとんどかと思います。 しかし、なんらかの理由で行き帰りの航空会社を別々に利用したい、というケースもありますよね。 私のバリ島旅行の例をお伝えしますと、 年老いた両親を連れての旅行...

大雪で飛行機が目的地の空港に着陸できなかったらどうなる? 航空会社の対応は?
もうすぐ一時帰国するので、「飛行機がちゃんと日本の空港に着陸するのだろうか?」と少々気になるところです。 先月、こんなニュースもあったので、、、、 運営会社の関西エアポートによると、成田空港が22日午後7時すぎに閉鎖されたことから、午後8時...